ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- [DVD]
日本/’16年製作/伊藤智彦監督


VR世界での死闘から生還した者たちを狙った、ARゲームシステムの陰謀に立ち向かう。川原礫によるライトノベル及びそのテレビアニメの映画版です。
おおもとは未見での鑑賞。キャラクターや設定の理解にはそう時間はかからずも、過去の記憶が脅かされていくという物語のだいご味までは共有できず。拡張現実技術の進歩は目覚ましいのでこのような事件もさもありなんと思う。大掛かりな企みのわりに主人公の周りでしか展開されないのはセカイ系だからか、そこの説明は自明で省いてあるのか判断つかず。
登場人物の顔が見分けつかなくて一苦労。