ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

猫の恩返し

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]
日本/’02年製作/森田宏幸監督


猫を助けた少女が猫の国に招かれ、自分の時間を生きる大切さを知る。『耳をすませば』の登場人物が出演する、スタジオジブリ作品では珍しいスピンオフ的作品です。
久々の鑑賞。公開当時から失敗作にしか思えず、あらためて観てもやはり特筆すべきところがほとんどなくて。猫の事務所で困りごとを解決するイケメン男爵と、荒くれ者の猫の凸凹コンビの活躍は微笑ましいものの、主人公の印象の薄さといったら。根本的には、人と猫の世界の接続のあいまいさが、ジブリらしくない感じを生んでいるのではないでしょうか。
池脇千鶴の声はやわらかくて良い。