ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「非公式な恋人」


日本/公演終了/演劇EXPO2018(綾門優季作、坂本隆太朗演出)


女性専用都市となった東京に入ろうとする男。大阪で開催されている演劇EXPOの公募企画「あんたの戯曲上演させてくれへん」の1演目です。作は東京の「青年団リンク・キュイ」の綾門優季、演出は元「がっかりアバター」の坂本隆太朗。
ジェンダーが主題の社会派作品を女性キャストのみで上演。仮面のような白塗りと、舞台を切り取る蛍光灯の照明はネット空間を想起させ、ジェンダー論でありがちな一方通行の意思表示の冷ややかな暴力性を見せつけられる。ただそのようなテーマ性だけで描き切るのは少々弱く、当事者としての肉体を伴わないとなかなか落とし込めないなとも思いました。
卯津羅亜希はいつもイケメン。