ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「のんちゃんのり弁」

のんちゃんのり弁 [DVD]
日本/'09年製作/緒方明監督


ダメ亭主の元から逃げ出した三十路のバツイチ子持ちが、自立するまでを描く。同名漫画の映画化です。
社会に出るということは何かに責任をもつということ。いろんな人に助けられて生きる主人公に、渡る世間はそんなに甘くないぞという気持ちと、いやいや近いところに誰かがいるんだよねという気持ちの両方を抱きつつ、応援しているつもりが応援されているような気がしてきました。とはいえどこか釈然としない。cobaの音楽がステキ。
小西真奈美は本音が見えない。