ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「Kokoro」


日本/公演中(マチネ)/べろべろガンキュウ女(小山都市雄作・演出)


夏目漱石の小説「こころ」を題材に、不器用に歪んだ恋愛の形を描く。今回で解散するという関西の若手劇団、初観劇。
冒頭の再現劇が長尺で、そこから自由な発想への扉を開くときには身体はお疲れモード。不倫、二股、援助交際などに目を向けつつも、ほとんどが当事者の叫びとは感じられませんでした。ただ、なかなか暗転という区切りを見出せずにいた彼らが、この作品のこの暗転を最後に解散するというのは未来志向の良い結末だと思います。暗転の次は必ず明転だから。
若いのにそつない役者たち。