ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「男性の好きなスポーツ」

MAN'S FAVORITE SPORT?
米/'64年製作/ハワード・ホークス監督


釣りをしたことがない釣り具のセールスマンが、競技会に出場するはめになってしまうことから起こる騒動を描く。
アクシデントを呼び込む天才のじゃじゃ馬娘に、信用から仕事から恋人までも棒に振らされる男。情緒不安定な娘の行動は突飛すぎて男の行く末が心配になりますが、フォーリンラブは理屈じゃないということで。軽快なテンポが心地よく、たまのお色気シーンも上品に、良い塩梅のツッコミどころもある。楽しめました。
色男の巻き込まれ役がはまるロック・ハドソン。ポーラ・プレンティスにたじたじ。