ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「鴨川ホルモー」

鴨川ホルモー [DVD]
日本/'09年製作/本木克英監督


京都の四つの大学に古くから受け継がれる式神による競技「ホルモー」に打ち込む大学生たちの姿を描く。万城目学の同名小説の映画化です。
ビバ学生生活というところ。訳のわからないサークル活動の、惚れたハレたの勝手な恋模様によって、誰も知らない間に京都が危機に陥る。そんな荒唐無稽さが、京都という街が舞台になるだけで、あってもいいかなと思ってしまうのは何故なんでしょう。せっかくフルCGで式神を用意したのなら、もっとホルモーの試合の駆け引きがあれば、映画でしかできないものが観れたのに。
山田孝之がうっとうしいけれど、濱田岳が清涼剤。そして栗山千明は眼鏡をかけていてもかわいい。