ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「アリス・イン・ワンダーランド」

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]
米/'10年製作/ティム・バートン監督


成長したアリスが不思議の国に再び迷い込み、自立を模索する姿を描く。ルイス・キャロルの名作を下書きにした後日談です。
ティム・バートンらしい不可思議なビジュアルワークに酔いしれるファンタジー。過去の体験を忘れてしまったアリスは、つまらない日常と決められた人生に抗っている。"ただのアリス"として、丁度いい背格好もなかなか定まらないけれども、未来を自分で切り開く選択が求められる。ディズニー臭さはあり、内容も大して語るべきものでもないけれど、内臓を直接刺激してくる感じもして悪くない。
アリス役ミア・ワシコウスカはオーストラリア俳優だとか。ヘレナ・ボナム=カーターはいつでも楽しそう。