ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「渋谷インワンダーランド」

日本/公演中/朝劇(原将明作・演出)


渋谷のカフェの店員とお客さんの朝のひとコマ。東京各地の早朝に軽食とお芝居を提供する「朝劇」渋谷L.LovesR.バージョンです。初観劇。
日曜朝9時から、そして平日は朝7時半からの観劇機会を用意する企画。同じ演目を多種キャスト交代で定期的に早朝上演を続けるまったく新しい形の公演で、前から気になっていました。演者も観客も「お芝居を楽しみたい」と思っているからこそ生まれる空間だと思います。実際すごくアットホーム。上演時間40分程度ですが、朝にふらりと観るならこれくらいで丁度良いかな。
終演後もみんな帰らずゆっくりおしゃべりをしている光景は新鮮。求め求められている作品の強みですね。