ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人」

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]
日本/'03年公演/パルコ・リコモーション(後藤ひろひと作、G2演出)


粗筋等は過去の日記からどうぞ*1後藤ひろひと×G2による傑作の初演版です。
この初演があったからこそ、キャストをほぼ総入れ替えしながら3演、そして映画化もされたということになります。当たり前ですが、戯曲から演出から舞台装置から、初めから出来上がっている。何度観ても同じところで笑い、同じところで泣けるのは本当にすごいことです。
初演版のキャストが一番しっくりくるのはやはりそういうものなのかしら。そうそうたる顔ぶれが演じてきた大貫役の原点はこの木場勝己、僕にはベストアクトだと思う。そのうちこの役を演じることがステータスとなる日が来るかもしれません。

*1:再演版→id:totte:20080727、映画版→id:totte:20100329、劇団123版→id:totte:20101011、再々演版→id:totte:20140507