ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「探偵物語」

探偵物語 [DVD]
日本/'83年製作/根岸吉太郎監督


好奇心旺盛な箱入り女子大生がボディガードで雇われた男と殺人事件の探偵ごっこをはじめる。
赤川次郎原作らしい能天気なお話。世間知らず故の向こう見ずな主人公というのは苦手分野だったりします。いくらでもお洒落にできるはずなのにそこかしこに生活感が漂い、かといってダサくもなく、そういった意味ではうまくやったなと思います。ただそれが作品としての面白さと比例している訳でもないのは難しいところ。時代を超えられる映画とそうでない映画の違いというのはどこにあるのかしらん。
薬師丸ひろ子全盛期の映画はだいたいイメージビデオっぽい。松田優作に何故人気があったのかもよく分からない。