ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ゼロの焦点」

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
日本/'09年製作/犬童一心監督


見合い結婚してすぐ消息を絶った男の過去を追う妻が関連する連続殺人事件の真相に迫る。松本清張の同名小説の2度目の映画化です。
戦後すぐの女性の自立がひとつのテーマ。新たな人生を歩むために過去から目を背けられるかがもうひとつのテーマだと思う。そのふたつのテーマがいまいち活きてこないのです。社会情勢が引き金を引く大きなきっかけとなるべき内容にあって、戦争の傷跡という重要な要因が描き取れていないために登場人物たちの語る「過去」と「未来」にリアリティが生じず、故に潰しあっているように感じます。
中谷美紀の体当たり演技と、それを際立たせる広末涼子木村多江の儚さ。女3人の印象に比べて男の存在感の薄さ。