ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「失楽園」

失楽園 [DVD]
日本/'97年製作/森田芳光監督


不倫の恋に溺れる男女が真実の愛を貫く。社会現象にまでなった渡辺淳一の同名小説の映画化です。
「不倫」とは何を指すのかをしきりに問われ。人を愛するのは理屈ではないとはよく言われるのに、結婚した途端それ以上の愛というものは存在しなくなる不思議。恋多き者は淫らであるのか。ただし「不義」だというのはわかります。なにはともあれ、心中を選んだことがどうして究極の愛になるのかは最後まで解せず、女側はともかく男の身勝手さが鼻についてまったく共感できませんでした。
脇を固める寺尾聰平泉成の小さなエピソードは良かったです。