ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「白黒つかない」


日本/公演中/オレンヂスタ(ニノキノコスター作・演出)


小さな求人広告代理店を舞台に若者目線から「働くこと」を問う。宣伝部が広く活躍する名古屋の劇団「オレンヂスタ」の2都市公演です。初観劇。
とりあえず想像していた作風とのギャップに戸惑い。ポップなダーク・ファンタジー系だとの宣伝美術からの勝手な思い込みが纏わりついて、ただ今作についても捉え方によっては間違っていないのかもしれませんが。年長者は"存在"に過ぎず、若者は分析のみ得意で皆自分のことだけを見ている。どこまでも繰り返し。共感は覚えるもしたり顔で言われてもなとも思います。舞台美術だけを買う。
記号を記号で演じる役者たち。伊藤文乃は馴染むも今津知也は良くも悪くも納まらない。澤村一間の振れ幅がどこまであるのかは気になります。