ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「言の葉の庭」

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD
日本/'13年製作/新海誠監督


雨の日に新宿御苑エスケープする男女の出会いで心が少し前を向くまでを描く。45分程度の中編作品。
新海誠らしい風景の美しさ。宝石のような雨の描写に酔いしれながら世界がこういう風に見えたらどんなに素敵だろうと思います。そして相変わらず人物が描けないのですね、これは直接的な意味で。"大人"になりたい青年と"大人"になれなかった女性が"実像"に向き合うというストーリーは悪くないけれども、あまりに絵が拙くて感情移入を拒むのが残念。
入野自由花澤香菜の声は年齢が逆に聴こえて違和感あり。