ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「BU・SU」

BU・SU [DVD]
日本/'87年製作/市川準監督


性格ブスの高校生が上京し学生生活と芸者見習いを両立しながら次第に打ち解けていく姿を描く。市川準の劇場映画第一作です。
きっと時代の空気を切り取っているんだろうなという雰囲気はなんとなくわかるのですが、そもそも「性格ブス」という言葉自体がもう死語で。それでも富田靖子のイメージビデオに成り下がっていないところに作品の力を感じました。最後の表情もステキ。なにより東京の高校生はあんなにスマートなのかという衝撃。自主自立が強いのは校風か、土地柄か、時代性か。監督のセンスな気もしますが素直に、いいな。
とにかくお洒落。母親代わりの置屋の女将・大楠道代が優しい。