ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「フライド・グリーン・トマト」

フライド・グリーン・トマト [DVD]
日本/'91年製作/ジョン・アヴネット監督


黒人差別の残る南部で奔放に生きる女性と彼女に惹かれた女たちの一代記。
ザラつきの残る映画でした。強くたくましい女性は幼いときのトラウマを抱え、真面目な箱入り娘はDV夫に怯え、更年期を迎えたおばさんは旦那に不満をもつ。生きにくい中を必死に生きる彼女たちの姿に喝采を贈る、だけなら楽だったのですが、どうもその手段がかなり飛んでいて気軽に着いていけなくて。これをみてスッキリできるのは余程溜まっているか余程鈍いかのどちらかなのでは。
いじいじキャシー・ベイツの変貌ぶりと、ジェシカ・タンディの凜とした可愛さ。