ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「金融腐蝕列島【呪縛】」

金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]
日本/'99年製作/原田眞人監督


総会屋等反社会勢力との"呪縛"から抜け出そうと企業再生に取り組む中堅銀行マンたちの闘いを描く。高杉良の人気シリーズを映画化したものです。
旧態依然への決別というのが難題なテーマだというのは現在でも銀行の不正融資の問題が起こっていることからもわかります。そんななかで若手が奮闘して浄化させていく。そんな決断ができるのもこの映画くらいの荒療治がないと厳しいのでしょう。どのような職種でも多かれ少なかれ"呪縛"は存在しているのは間違いなく、大事なのは誇りをもって仕事をする人材がいるかどうかなんだと思うのです。
主役となるミドル4人組の役所広司椎名桔平矢島健一中村育二。良いチョイス。