ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「謝罪の王様」

日本/'13年製作/水田伸生監督


謝りたいけどうまく謝れない、そんな不器用さんに謝り方を教える「謝罪師」の仕事を描く。監督水田伸生×脚本家宮藤官九郎×主演阿部サダヲのタッグによる映画3作目です。
クドカン作品への苦手意識は朝ドラ「あまちゃん」で幾分か払拭されたかもしれません。オムニバス形式をとりながらもそれぞれのケースが他にも絡んでいる、なんとも好みの展開。あくまでコメディながら「謝ること」の本質を意外に突いていたり、個性派の俳優陣による地に足ついた演技も良い方に転び、予想外に楽しめました。わざわざ映画である必要はないと思いますが、こういう毒にも薬にもならない作品はひとつくらいあってもいい。ラストのPVはいらないけど。
今をときめくスターと今をときめくワキが集っている印象。良い配役。