ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「きっと、うまくいく」

3 Idiots [DVD] [Import]
印/'09年製作/ラジクマール・ヒラニ監督


高給取りのエンジニアを目指す名門大学に通っていた男たちが、消息を絶ったかつての親友を捜しながら学生生活を振り返る。その年のインドアカデミー賞を総なめにした作品だそうです。
ひょんなことから前評判を耳にしてしかし期待せずに観に行ったのですが、これがどうして、3時間弱の長さのまったく感じない笑って泣いての名作でした。テーマは「大学で学ぶということ」。勉強するために大学に入るのだという正論を言いながら、そうじゃない人のことも否定しない温かさ。そして大学生だからできるバカなことを全力でしまくれというメッセージも受け取りました。とにかく脚本の伏線の張り方が本当にうまい。
アーミル・カーン、マドハヴァン、シャルマン・ジョーシー。3悪友の友情が羨ましい。インド映画独特のミュージカルシーン、オバカなナンバーも一筆です。