ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「しゃべれども しゃべれども」

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
日本/'07年製作/平山秀幸監督


伸び悩む若手落語家の小さな落語教室に集まる、喋ることに臆病な人間たちの成長する姿を描く。佐藤多佳子の同名ベストセラー小説の映画化です。
ウケない落語家にぶっきらぼうの女、関西弁をからかわれる少年と解説が苦手な元野球選手。なんでこの並びと思うメンバーだけれども、それが良い化学反応を起こしているのです。落語が題材になっているのにあまりリズミカルな運びではないし人情ものでもない、あくまでスッキリ。これはこれでなかなか。そこまで買うわけでもありませんが、結構楽しめたなと思います。
国分太一はジャニーズ臭があまりなく、本木雅弘みたいになれる器なのかもしれません。