ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD]
日本/'09年製作/庵野秀明総監督


最も有名なカルトアニメといってもいい「新世紀エヴァンゲリオン」の新映画版4部作の2作目です。3作目が現在公開中。
1作目を観たときの感想*1は撤回します。映像がツギハギなのは手抜きなのではなくまさかの「作家性」でした。もう色んなものを放り投げている感じ。これを一本の作品としていいのかという疑問を残しながら、観終わってのカタルシスは感じられる不思議。観客への挑発は相変わらずものすごいです、媚を売りつつ突き放す。これを天狗ととるか非凡性ととるかは人によるでしょうね。しかし前作より面白かった。
新キャラも出てきてごちゃごちゃ。アスカの扱いがぞんざいで全編綾波寄りだった気がするけど気のせいかしら。

*1:過去の日記参照→id:totte:20090705