ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「お葬式」

伊丹十三DVDコレクション お葬式
日本/'84年製作/伊丹十三監督


初めてのお葬式に戸惑いながらも温かく故人を送る一家の三日間を描き取る。伊丹十三の初監督作でキネ旬ベストテン第1位に輝いた作品です。
独特のしきたりが多々あるお葬式。そう何度も経験したくないものだけれど、いざとなった時に初体験では何したら良いのかわからなくてテンパってしまうんですよね。そんな誰もが経験したことあるであろうお葬式の風景がユーモアたっぷりに描かれていてとても親近感がわきます。お葬式を出す当事者は忙し過ぎて逆に冷静なところとか、変に俗物になってしまうところとか、面倒くさい親類とか。良く観察してますね。
山崎努宮本信子菅井きん大滝秀治。それに豪華なワキ。みんないい味出してます。特に藤原釜足が無駄においしい。