ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「トイ・ストーリー3」

トイ・ストーリー3 [DVD]
米/'10年製作/リー・アンクリッチ監督


とある誤解から持ち主のもとを離れてしまったおもちゃたちが、魔の保育園から脱出する。大ヒットシリーズの3作目です。
非常に好評な前評判はずっと聞いており、それだけにどれだけ期待していいのか不安でした。で。これだけ完成度の高い3作目は観たことない。期待をはるかに上回る出来に、笑いドキッとし最後にはホロリと、まさに定番な流れをしっかり踏襲させていただきました。おもちゃたちの変わらない友情ももちろんのこと、今回の見所はやはり大学生になったアンディの心の内でしょう。少年の頃を知っているからこそ余計に心優しい青年に育ってくれて本当に嬉しい。これ実は大人向けの映画なんですね。
はじめ仲間が減っていたのがリアル。バズの身長設定は何度見てもお見事としか良いようないですね。伏線は少なめでしたが、役割分担が本当にうまい。つまりは脚本の勝利。