ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「天然コケッコー」

天然コケッコー [DVD]
日本/'07年製作/山下敦弘監督


全校生徒6人の田舎の学校に通う女の子と、そこへ転校してきた男の子との爽やかな青春模様を描く。くらもちふさこの同名漫画を原作に、現在注目度の高い山下敦弘が映画化した作品です。キネ旬ベストテン第1位。
リンダリンダリンダ』のときも感じたのですが、この監督は等身大の少年少女を描くのが非常にうまい。それはリアリティだけでなくファンタジー要素が心地よいバランスで融合されているからだと思います。感情の説明が少なくそれが逆に感情移入につながって◎。自然描写も美しく、フワッとした感覚が後に残る気持ちの良い映画でした。ただ、これがキネ旬1位ってのはちょっと不思議。
あれだけ暗転(?)を挟むとTVでは少し集中が途切れますね。夏帆は確かに可愛いけど。

6/1追記:調べたらキネ旬「第2位」でした。すみません。でも不思議。