ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「半神」

日本/'99年公演(再演)/NODA・MAP(野田秀樹作・演出)


四次元から五次元へのらせん方程式の謎から抜け出したシャムの双子をめぐる物語。「夢の遊眠社」の代表作を「NODA・MAP」で再演したものです。遊眠社版を映像で観ている、大好きな作品のひとつです。
舞台は幻想的だった前回と打って変わり非常にシンプル。というよりも稽古場をそのまま再現しており、回転舞台も作りかけっぽいまま。開演前から役者たちがジャージ姿でストレッチしてたりフリーダム。演出はかなり洗練された感じ、けれど僕は役者含めて遊眠社版の方が好きです。それでも一台詞一台詞に感動するのは変わらず、やっぱりこの作品は好きです。
勝村政信がなぜか主役に見えない。いえ単に気分的にですが。声はいいのよね。