ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「崖の上のポニョ」

崖の上のポニョ [DVD]
日本/'08年製作/宮崎駿監督


人間になりたい魚の子と少年による、家族の愛の物語。いわずもがな、STUDIOGHIBLIの現在の最新作です。映画館で観た以来2度目。
映画館で観たときの感想にも書きましたが、今回具体的時間がわかりました。「開始100分はホンモノ」。『ルパン三世 カリオストロの城』を彷彿させるリサ・カーのドライブアクション、街が水に沈む「パンダコパンダ」、『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』etc・・・。これまで培われた宮崎駿の良い部分が凝縮し精製されているのが非常に感じられます。本当に素晴らしい子供向けアニメです。
ただ。ラスト約20分に駿さんの悪い部分が全て詰め込まれているかのような。まるで悪夢を見ているとまで言いたくなるかのような。何故なんでしょうね。