ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ブルース・ブラザース」

ブルース・ブラザース 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
米/'80年製作/ジョン・ランディス監督


黒尽くめの2人の兄弟が追い出し間近の孤児院を救うため、往年のバンド「ブルース・ブラザース」を復活させるスラップスティックな音楽映画。
何度観ても面白い。ジョン・ベルーシダン・エイクロイドという名喜劇俳優を2人並べたことで物語のテンポや台詞のリズム、笑い所は抜群。そこにジェームズ・ブラウンレイ・チャールズアレサ・フランクリンジョン・リー・フッカーら世界的ミュージシャンが加わって演技とともに見事な歌声を披露するのだから、これで外れる訳がないでしょう。
もとはテレビ番組の1コーナーだったそうですね。演技は置いといても、そうそうたるミュージシャンと同じ土俵で歌を歌い聞き劣りしない「ブルース・ブラザース」は凄い。