ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「君となら」

日本/'95年公演/三谷幸喜作、山田和也演出


父親に交際相手を紹介しようとするも嘘が嘘を、勘違いが勘違いを呼び事態はどんどん悪い方へ行ってしまうホームドラマ・コメディ。
家族の人物設定と人間関係がとても活きてます。みんな良い人だからこそのバタバタ劇。長女の言動に笑いを通り越して段々腹が立ってくるものの、ちゃんと最後でそんな観客をもスッとさせてしまう練られた脚本に座布団をあげたくなりました。ただバスケットのシーンはいるのかしら。今いちあそこだけがピンとこなかったです。ラストに伏線を全部瞬間的に回収して爆発させる、プロの技を見ました。
角野卓造と宮地雅子の勝利ですかね。ボケるところはボケるし締めるところは締める。そして巻き込まれる。佐藤慶が渋い。