ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」

日本/'01年公演/三谷幸喜作・演出


結婚式を目前に控えた2人の男女、2人の結婚をまだ知らない犬猿の仲の両父親を説得しようと悪戦苦闘する姿を描くシチューエション・コメディ。
設定はよくある話なのですが、テンポの良さといい間の取り方といい役者陣といい申し分なし。畳み掛けられるすれ違いと勘違いに大爆笑しました。三谷コメディのおいしいところがギュッと詰まっているかのよう。特にエレベーターの使い方が好き。劇中でも"意思を持ってるかのよう"とまで言われるエレベーターの空気の読み方はハンパじゃない。
伊東四朗角野卓造の演技合戦。本当に漫才コンビであるかのような見事な間合いにホレボレ。主役の生瀬勝久沢口靖子とベテランの演技で格の違いを見せ付けました。そんな中存在感を発揮しまくったのが八嶋智人。おいしいキャラだったとはいえ120パーセント引き出した彼の演技は凄い。