ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ザ・ヒットパレード」

日本/'07年公演/鈴木聡作、山田和也演出


"ナベプロ"という通称で知られる芸能プロダクション「渡辺プロダクション」を創った夫婦の一代記ミュージカル。音楽はNHK教育の「クインテット」でもお馴染みの宮川彬良が担当してます。今年再演とのこと。
昔の名曲たちは勿論のこと、宮川によるオリジナル・ナンバーが良い。つい口ずさんでしまうような。広い舞台なれど役者は所狭しと動き回り、かと思えばテレビの音楽番組的演出になったりと。意識的にでしょう。両方が混ざり合って、この主題に合う良い感じになってました。ナベプロ自身が製作してるので、業界の汚い面が隠されてて見れなかったのは残念。
そして音楽に負けず劣らず役者の魅力がふんだんに出た舞台でした。原田泰造は芸人とは思えません。戸田恵子の存在感にも負けてないのは素晴らしいと思う。歌声は堀内敬子。さすがは元四季のトップ。脇では升毅がいい味出してました。RAG FAIRの面々は演技をしていたかは微妙でしたが彼らの力を十二分に発揮できてたんじゃないでしょうか。好感度急上昇。