ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「僕は今日、結婚します」


日本/公演中(千秋楽)/大阪市立大学劇団カオス(キム・チゲ子作・演出)


大阪市立大学内の演劇サークル「劇団カオス」によるオリジナル作品。粗筋は初日を観たときの感想からどうぞ(→id:totte:20080417)。
「結婚とはなんだろう」という大学生としてのほぼ等身大の悩みを描いたことで、共感できる部分が多数ありました。その本筋とは別に、登場人物である結婚プランナーに意味あり気な行為をさせ観客を勘違いさせといて最後に種明かし、という筋をつくることで物語がちょっと厚くなり良かったかと。少し言わせてもらえるなら、天候を物語に絡ませて欲しかった。主人公の悩みと外の雨とがシンクロしてたら、より強調させられるはず。
一回の公演の中でも役者は成長する、とよく言われます。今回初日と千秋楽の2回観に行ける幸運に恵まれ、それを実感。いい体験をしました。