ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ジョゼと虎と魚たち」

ジョゼと虎と魚たち [DVD]
日本/'03年制作/犬童一心監督


田辺聖子の同名小説を、若者に人気のある犬童一心監督、妻夫木聡池脇千鶴主演で映画化した作品。大学生の青年と足の動かない障害を持つ少女との淡く切ない恋愛模様を描く。
障害者との恋愛という難しいテーマを取り上げたこの作品ですが、観る側に重さを感じさせないようサラッと描かれていて観やすかったです。とはいえテーマを軽く扱っているわけではなく、いくらかのエピソードには障害者の生活について深く考えさせられました。でも逃げ道のある健常者と、ない障害者というラストはちょっとどうかと思う。
上野樹里をはじめ、大倉孝二荒川良々板尾創路といった強烈な個性をもつ脇役もいいですが、若手ばかりでちょっと軽めな印象。大御所がひとりふたり欲しかったかな。