ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「THE有頂天ホテル」

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]
日本/1月公開/三谷幸喜監督


本日試写観てきました。4年に一度、今やオリンピックか三谷映画か、と言われるとか言われないとか(笑)
いやぁ、おもしろかった!!場内笑いが絶えなかったです。途中で何かのミスで音声が途切れた所があったのがちょっとショックでしたが。架空のホテル「ホテルアバンティ」を舞台にホテルの従業員と一癖も二癖もある宿泊客たちが起こすドタバタシチュエーションコメディ。三谷幸喜らしいセンスのある笑いに仕上がってます。
何といっても豪華な出演人が圧巻!!ざっと名前を挙げるだけでも、役所広司松たか子佐藤浩市香取慎吾唐沢寿明角野卓造伊東四朗西田敏行などなど。しかも三谷映画の定番、有名人の分かるような分からんようなチョイ役出演も有りです。「大河がつくれるメンバー」も納得。しかしこんなに出てるのでひとりの出演時間はやっぱり短くなります。個人のファンはちょっとものたりないかも。
いたる所に伏線が張り巡らされ、様々なエピソードが絡み合う脚本には脱帽です。俳優を知ってれば知ってるほどよりおもしろいかと。まぁ皆超を付けるのもバカらしいほど有名ですからいらんお節介だとは思いますが。
あー、もう一回みたいな。